- 黄エネルのデッキレシピは?費用はどのくらい?
- 黄エネルの回し方は?何を意識してプレイすれば良い?
- 他の環境デッキとの相性は?
黄エネルデッキはワンピースカードゲーム第5弾「新時代の主役」で登場した、エネル[OP05-098]をリーダーとしたデッキ。
ワンピースカードゲーム屈指の屈指の耐久力を誇るデッキで、人気の高いリーダーです。
そこで本記事では、黄エネルのデッキレシピから回し方、環境デッキとの相性と対策方法まで徹底解説。
- 黄エネルのデッキレシピ
- 黄エネルの回し方
- 第9弾を踏まえた入れ替わり候補カード
- 黄エネルの現在の環境デッキとの相性
- 黄エネルデッキへの対策
本記事を読めば、黄エネルデッキの使い方がわかることでしょう。

記事内の画像や商品番号をタップすると、商品ページに飛ぶことができます
気になるカードはぜひチェックしてください!
黄エネルのデッキレシピと解説
黄エネルを使うならデッキの組み方は気になることでしょう。
まずは黄エネルデッキレシピと採用カードの解説をしていきます。
- 黄エネルのデッキレシピ
- リーダーの解説
- 黄エネルデッキの特徴
それぞれ見ていきましょう。
黄エネルデッキレシピ
黄エネルデッキのレシピは以下の通り。


リーダー | |||||||||||
《OP05-098》エネル | |||||||||||
コスト | キャラクター | 枚数 | コスト | キャラクター | 枚数 | ||||||
1 | 《EB01-056》シャーロット・フランぺ | 4 | 5 | 《OP08-106》ナミ | 4 | ||||||
2 | 《EB01-057》しらほし | 3 | 8 | 《OP03-123》 シャーロット・カタクリ | 4 | ||||||
3 | 《OP04-100》カポネ・ベッジ | 4 | 9 | 《OP04-112》 ヤマト | 4 | ||||||
3 | 《OP06-111》ブラハム | 2 | 10 | 《EB02-052》 エネル | 3 | ||||||
3 | 《OP10-114》X・ドレーク | 2 | 10 | 《OP07-119》 ポートガス・D・エース | 3 | ||||||
4 | 《OP07-107》フランキー | 2 | 0 | 《OP06-115》 お前が消えろ | 4 | ||||||
5 | 《EB02-054》サンジ | 4 | 6 | 《EB01-059》雷迎 | 4 | ||||||
5 | 《OP07-109》モンキー・D・ルフィ | 3 |
現環境での強さ | |
デッキを扱う難易度 | |
構築にかかる費用相場 | 14,000円〜25,000円 |
ワンハッピー販売価格 | 17,900円 |
購入方法 | ≫黄エネルデッキの購入はこちら |
リーダーの解説
OP05-098 |黄|LEADER | |||
ライフ | 4 | 属性 | 特 |
パワー | 5000 | カウンター | – |
特徴 空島 | |||
カードテキスト 相手のターン中 ターン1回 自分のライフが0枚になった時、自分のデッキの上から1枚を、ライフの上に加える。その後、自分の手札1枚を捨てる。 |
ライフが0になっても、毎ターンライフを1枚追加できる特殊なリーダー効果を持っているリーダー。
ライフ0からの耐久力が驚異的で、粘りながら終盤に大型キャラで逆転を狙えます。



リーダー効果で終盤まで耐えながら、大型キャラでまくっていく爽快感を味わえるデッキです。
黄エネルデッキの特徴
- 圧倒的な耐久力
- トリガーとのシナジー
- ハンデスに弱い
圧倒的な耐久力
エネルはそのリーダー効果により、凄まじい耐久性能を有しています。
通常のリーダーなら、ライフ1枚の状態であれば、リーダーに2回攻撃を通されてしまうと負けてしまいます。
しかしエネルなら1度ライフを回復できるため、相手は実質3回の攻撃を通さなければ勝つことができません。
つまり、残りのライフの数+2回の攻撃を要求することが出来ます。




この要求値の高さゆえに簡単には負けにくく、試合を長引かせることで大型キャラによる巻き返しが可能になります。
シャーロット・カタクリ[OP03-123]やヤマト[OP04-112]、雷迎[EB01-059]といった除去札とエネルのリーダー効果を駆使して相手の攻撃を耐えぬき、終盤に盤面に並んだ大型キャラにで逆転を狙うことができます。



序盤はゆっくりと試合を進めながら、終盤で大型キャラでねじ伏せる動きを得意とします。
トリガーとのシナジー
また、リーダー効果の性質上、ライフをめくる回数が多くなります。
ライフをめくる過程でトリガーカードも引きやすく、一発逆転も狙えます。



トリガーによる上振れで勝てる試合も少なくありません。
ハンデスに弱い
しかし、エネルのリーダー効果を使用するには手札を1枚捨てなければなりません。
そのためあらかじめ手札を抱えておく必要がありますが、相手からハンデス(手札を捨てさせる効果)されると、手札が減ると同時にリーダー効果を使える回数も減ってしまいます。
現環境だと、シャーロット・プリン[OP06-047]やモンキー・D・ルフィ[OP10-118]などには注意が必要です。



ハンデス効果には要警戒です。
黄エネルの戦い方・回し方
それでは実際に黄エネルの回し方について見ていきましょう。
- 序盤の立ち回り
- 中盤の展開
- 終盤のフィニッシュ
ぜひ皆さんも黄エネルの立ち回りをマスターしてください。
序盤の立ち回り
手札にしらほし[EB01-057]がいる場合は、出せる時に出しておきましょう。
しかしKO時の効果を無効にしながら除去できるベン・ベックマン[OP09-009]がいるため、赤シャンクス対面では序盤に出さずに、終盤に2ドンが余ったタイミングで出すようにしましょう。
相手のステージカードを除去できるブラハムも強力。
- 緑紫ルフィ→ゴーイング・メリー号
- 黒ティーチ→ハチノス
- 青黒ウソップ→コリーダコロシアム
と、それぞれのデッキの核となるステージカードを除去することができます。



特にメリー号とコリーダコロシアムは、デッキの中でも大きな役割を担っているため、除去できれば相手のプランを大きく崩すことができます。
また、相手の盤面にレストのキャラがいる場合は、リーダーでアタックをするようにしましょう。
黄エネルは長期戦向きのデッキなので、序盤からライフを攻める必要はありません。
相手の手札を増やさないためにも、基本的には相手のリーダーよりもキャラを狙うようにしましょう。



試合の後半でヤマト[OP04-112]を有効に使うためにも、序盤は相手のライフへのアタックはせずにターンを返すことがおすすめです。
相手からのアタックは、あまりカウンターを切らずに積極的にライフで受けるようにしましょう。
黄エネルはライフ1枚からリーダー効果で耐久していくデッキなので、ライフが1枚になるまでは攻撃を受けて手札リソースを増やしておくことで、終盤でリーダー効果を使いやすくなります。
しかしシャーロット・プリン[OP06-047]を出されると、溜め込んでいた手札リソースをを大きく削られてしまうため注意が必要です。





青デッキ対面では、常にプリンを頭に入れながらプレイングしましょう。
中盤の展開
中盤はナミやルフィ、シャーロット・カタクリで相手のキャラを除去していきます。
相手の中コスト帯のキャラは、ナミ[OP08-106]とモンキー・D・ルフィ[OP07-109]、大型キャラに対してはシャーロット・カタクリ[OP03-123]や雷迎[EB01-059]で処理します。
「デッキの特徴」の項目でも解説した通り、相手の盤面に「自分の残りライフ+2打点」が揃わないように除去をしていく必要があります。
なので中盤においても、相手のリーダーへの攻撃よりとにかく除去を優先して行いましょう。
また、自分のライフが2枚以下であればサンジ[EB02-054]を出しましょう。


手札の枚数を減らさずに、手札の入れ替えを行える非常に優秀なカードです。
パワー6000のブロッカーなので、相手の5000の攻撃をカウンターを使わずに止めることができます。



終盤に備えて、サンジで大型キャラを手札に呼び込みましょう。
終盤のフィニッシュ
終盤はリーダー効果で耐久しながら、ドンがたまり次第大型キャラを展開します。
エネル[EB02-052]とポートガス・D・エース[OP07-119]は、速攻持ちなので、ライフを回復しながら相手の盤面のキャラに干渉することができます。
相手のリソースを削ぎ切り、盤面での明らかな盤面有利を確立した後に、相手のリーダーへ攻撃を仕掛け、ライフを削りにいきます。



相手のリーダーを攻撃し始めるタイミングは、自分の場に大型キャラが3体揃ったあたりです。


また、X・ドレーク[OP10-114]で小型ブロッカーをレストにすることで、より確実にリーサルを狙えます。
実際の対戦動画
トモハッピーチャンネルにて、実際に黄エネルデッキを使った対戦動画を公開しております。
カードゲーム歴25年超えの八十岡翔太さんとの対戦動画で、現環境で注目を浴びている緑紫ルフィとの試合になります。



その他の対戦動画は↓からご覧ください!
黄エネルデッキの入れ替わり候補カード
ここでは本記事で紹介したデッキレシピの入れ替え候補となるカードを3枚ご紹介。
想定している相手や環境に合わせてカードの入れ替えを検討してください。
- エネル[OP05-100]
- あーーっす![EB02-058]
- 電磁砲[OP10-116]
それぞれの詳細を見ていきましょう。
エネル[OP05-100]
OP05-100|黄|CHARACTER | |||
コスト | 7 | 属性 | 特 |
パワー | 7000 | カウンター | – |
特徴 空島 | |||
カードテキスト 速攻 ターン1回 このキャラが場を離れる場合、代わりに自分のライフの上から1枚をトラッシュにおいてもよい。キャラの「モンキー・D・ルフィ」がいる場合、この効果は無効になる。 |
除去耐性を持っているため、この後の「不利なデッキ」の項目でも紹介する、黒ティーチと黒ルッチに対して強く出ることのできるカードです。
除去耐性を持ちながら、速攻 でライフを詰める事ができるため、不利対面を想定するなら、ぜひ採用したい1枚です。
あーーっす![EB02-058]
EB02-058|黄|EVENT | |||
コスト | 2 | 属性 | |
パワー | – | カウンター | – |
特徴 音楽 | |||
カードテキスト メイン 自分のデッキの上から4枚を見て、コスト4以上のカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。 トリガー このカードのメイン 効果を発動する。 |
コストや特徴の指定がないため、コスト4以上であればなんでもアクセス可能なサーチカードです。
サンジ[EB02-054]や不足している大型キャラなど、状況に合わせて選択することができます。
電磁砲[OP10-116]


OP10-116|黄|EVENT | |||
コスト | 4 | 属性 | – |
パワー | – | カウンター | – |
特徴 超新星/キッド海賊団 | |||
カードテキスト メイン 自分か相手のライフの上から1枚までを見て、ライフの上か下に置く。その後、相手のコスト5以下のキャラ1枚までを、KOする。 トリガー カード2枚を引き、自分の手札1枚を捨てる。 |
盤面処理をしながら、相手、もしくは自分のライフの操作をできるイベントカード。
もし自分のライフにお前が消えろ[OP06-115]が見えた場合、ライフの下に仕込むことで、トリガー効果を使うことができます。


黄エネルのデッキ相性
ここでは黄エネルが得意とするデッキと、苦手とするデッキおよびリーダーを解説。
現環境で使用されている他のデッキとの相性を知り、事前に対策を立てておきましょう。
有利なデッキ
黄エネルは以下のデッキに対して有利に立ち回ることができます。
- 青ドフラミンゴ
- 赤シャンクス
それぞれ見ていきましょう。
青ドフラミンゴ


青ドフラミンゴには圧倒的に有利です。
現環境TOPのアグロリーダーですが、パワーラインが5000〜6000なので、サンジ[]で容易に止めることが出来ます
こちらの大型キャラが間に合えば、ドフラミンゴ側の盤面に干渉しつつ、ライフを追加して鉄壁の布陣で迎え撃つことが出来ます。
中盤以降の決定打にかける青ドフラミンゴにとって、エネルの耐久力を打ち破ることは相当困難です。
ただ、シャーロット・プリン[OP06-047]で溜め込んでいた手札を5枚まで減らされてしまうので、そこだけ注意しましょう。
赤シャンクス
赤シャンクスは、基本的に1ターンに1体までしかキャラを出しません。
なのでこちらの処理も間に合いやすく、シャンクス側は中々攻撃回数を稼げないためリーサルされづらいです。
シャンクスとの対戦時は、相手の8コスト以下のキャラはシャーロット・カタクリ[OP03-123]で処理して、それ以上の大型キャラに関しては雷迎[EB01-059]で処理しましょう。



青ドフラミンゴほどの有利対面ではありませんが、相手キャラをしっかり処理できれば難なく勝つことができるでしょう。
不利なデッキ
黄エネルは、以下のような黒系のデッキを苦手としております。
- 黒ティーチ
- 黒ルッチ
黒ティーチ


登場時効果を封じる悪魔のリーダーです。
キャラ登場時効果に依存しているエネルからすると天敵とも言える相手です。
アタック時効果を持つ10コストのエネル[EB02-052]が追加されたことで、以前よりは勝ち筋が増えましたが、それでも依然不利対面なのは変わりません。
さらに10コストのマーシャル・D・ティーチ[OP09-093]によって、エネルのリーダー効果すらも封じられ、持ち前の耐久力も活かせません。
黒ルッチ


ルッチは明確な不利対面です。
ジャックと氷河時代の2枚で、毎ターンこちらの大型キャラをKOされてしまい、攻め手を失ってしまいがち。



エネルは横に並べるデッキではないので、ルッチの除去が行き届いてしまい、反撃の機会を作りにくいです。
黒ティーチと黒ルッチともに、ライフに詰められるのを嫌がるデッキです。
なのでこの2つのデッキが相手の時は、序盤からリーダーに攻撃しましょう。
終盤まで相手のライフを狙わずに引きこもるのが黄エネルのセオリーですが、黒ティーチと黒ルッチ対面の場合は、除去を行いつつ相手のライフへとプレッシャーをかけていくことが重要になります。


有効な対策カードとしては、7コストのエネル[OP05-100]が挙げられます。
除去耐性を持ちつつ、速攻でライフを詰めることができるため、どちらの対面でも有効な1枚です。
黄エネルデッキへの対策
黄エネルに対しては、ハンデス(手札を捨てさせる)が有効です。
黄エネルはリーダー効果をより多く使えるように、終盤までできるだけ手札を溜め込みます。
そこででシャーロット・プリン[OP06-047]やモンキー・D・ルフィ[OP10-118]でエネル側の手札を減らせると、終盤の耐久力を落とす事ができます。
特にシャーロット・プリンは、手札を温存する黄エネルの戦術を逆手に取る事ができます。



シャーロット・プリンは出すタイミングが重要です。
黄エネルのよくある質問・ルール裁定
黄エネルに関するよくある質問、およびルールの裁定をまとめています。
プレイの際にぜひ参考にしてください。
エネル[OP05-098]


- 自分のライフが1枚の状態で、トリガー が出た場合、トリガーの効果とエネルのリーダー効果はどちらが先に発動しますか?
-
トリガーの効果が先に発動します。
まずトリガーを発動するか選び、発動するならその効果を処理した後に、エネルのリーダー効果を処理する流れになります。
- 自分のライフが1枚の状態で、相手の ダブルアタック によってリーダーに2ダメージ与えられた場合は、リーダー効果で追加した分のライフもダメージを受けますか?
-
いいえ、受けません。
攻撃される時点ではライフが1なので受けるダメージは1となります。追加したライフも同時に削られることはありません。
しかし例外として、お前が消えろ[OP06-115]は追加後のライフも削られてしまいます。
詳しくはダブルアタックの記事をご覧ください。
雷迎[EB01-059]


- 自分のライフが0枚の時、メイン の効果でライフを1枚追加できますか?
-
できません。
ライフが1枚になるように、ライフを追加することはできません。
エネル[OP05-100]


- キャラの「モンキー・D・ルフィ」がいる場合、速攻 も無効になりますか?
-
いいえ、無効になりません。
まとめ
- 圧倒的な耐久性能
- 序盤はカウンターを使わない
- ハンデスには注意
黄エネルは、リーダー効果で毎ターンライフを追加でき、耐久面が非常に優れたデッキとなっております。
その耐久性を活かし、ロングゲームをしながら、最終的に大型キャラでの豪快なリーサルを決める事ができます。
リーダー効果をより多く使うために、カウンターによる手札消費はできるだけ抑え、終盤まで手札は温存しておくようにしましょう。
しかし、シャーロット・プリン[OP06-047]のような、手札を大きく削ってくるカードには注意が必要です。



本記事を参考に、ぜひ黄エネルをマスターしてください!