- ワンピースカードのステージカードとは?
- ステージカードの使い方は?
- ステージカードを破壊するには?
ワンピースカードには「キャラカード」「イベントカード」「リーダーカード」「ステージカード」の4種類のカードが存在します。
今回はステージカードの使い方からよくある疑問、おすすめのイベントカードまで徹底解説。
- ステージカードの見分け方
- ステージカードの使い方
- ステージカードに関するQ&A
- 相手のステージカードを破壊するには?
- 張り替えはできる?
- 効果は何回使える?
- 場に出してすぐに使える?
- おすすめのステージカード一覧
これを読めば、ステージカードの使い方とおすすめのステージカードまでわかります。
それでは見ていきましょう。
ワンピースカードのステージカードとは?
ステージカードとは、コストを支払い手札からプレイできるカード。
キャラカードやイベントカードと異なるのは、場に残り続ける点です。
キャラクターカードのように相手に攻撃することはできず、相手から攻撃されることもありません。
見分け方
ステージカードはカードの縁が青色になっており、カード名の上に「STAGE」と記載されています。
キャラクターカードのように、パワーやカウンターもありません。
使い方
ステージカードを使う際はコストを支払って、ステージエリアにカードを出しましょう。
ステージカードを場に出すことができたら、効果を使用できます。
登場時に効果を発動できるものや、自分のメインフェイズ中に発動できる効果、相手のターン中に発動できる効果など発動できるタイミングはカードごとに異なります。
テキストの表記に従って使用するようにしましょう。
- 起動メイン 自分のターンのメインフェイズ中に使用できる
- 登場時 登場時に使用できる
- 自分のターン中 自分のターン中に使用できる
- 相手のターン中 相手のターン中に使用できる
- 自分のターン終了時 自分のターン終了時に使用できる
- 上記の表記なし ステージが場に出ている限り、効果が永続する
中にはトリガー を持っているステージカードもあります。
トリガーについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
≫ワンピースカードゲームのトリガーとは?使い方とQ&Aを徹底解説
ワンピースカードのステージカードに関するQ&A
ここではステージカードに関する詳細なルールをQ&A形式で解説。
具体的なシチュエーションを想定しながら、場面ごとに解説しています。
大会やイベントでの対戦時に間違えないよう、事前に押さえておきましょう!
- 相手のステージカードを破壊するには?
- 張り替えはできる?
- 効果は何回使える?
- 場に出してすぐに使える?
相手のステージカードを破壊するには?
相手のステージカードをKOできるカードは、現状では以下の3枚。
また下記の3枚のカードは、相手のステージカードをデッキの下に送ることができます。
現状では上記6枚以外の方法で、相手のステージカード除去することはできません。
張り替えはできる?
できます。
自分の場にすでにステージカードがある状態でも、新しくステージカードを出すことができます。
その場合元々場に出てたステージカードはトラッシュに置かれます。
張り替えるメリットは、ステージカードの効果を同じターンに2回使える点です。
ジェルマ王国を例に流れを見ていきましょう。
上記の流れで、同じターンにステージカードの 起動メイン を2回使うことができます。
何回使える?
キャラカードと同様に、登場時 や起動メイン などカードのテキストによって異なります。
登場時 は登場時の1回のみ。
起動メイン や 自分のターン終了時などは、毎ターン指定のタイミングで一度だけ使用できます。
自分のターン中 や 相手のターン中 は、多くの場合指定のターン中にて何度も使うことができます。
しかし「このステージをレストにできる」など条件がある場合は、その条件を満たせないと発動できないので注意しましょう。
サウザンド・サニー号のように「このステージをレストにできる」というテキストの記載がある場合、このステージをレストにすることが効果発動の条件となります。
なのでこのカードの場合、実質相手のターン中に1回発動できる効果といえます。
起動メイン の場合は、前の項目で説明したように貼り替えることで同じターンに2回以上使用することもできます。
またコリーダコロシアムのように、場に出ている限り永続的に効果が続くステージカードもあります。
場に出してすぐに使える?
登場時 は登場してすぐに効果を使います。
起動メイン はメインフェイズ中いつでも発動可能なので、場に出してすぐに使うことも可能です。
自分のターン終了時 や 相手のターン中 の場合は、テキスト通りのタイミングで発動できます。
ワンピースカードのおすすめステージカード一覧
最後に色別におすすめのステージカードをご紹介。
ここではいろんなデッキで使いやすい汎用的かつ強力なステージカードを紹介します。
デッキを構築する際の参考にしてください。
- ジェルマ王国[OP06-079]
- ハチノス[OP09-099]
- アッパーヤード[OP05-117]
ジェルマ王国[OP06-079]
OP06-079|紫|STAGE | |||
コスト | 1 | 属性 | – |
パワー | – | カウンター | – |
特徴 ジェルマ王国 | |||
カードテキスト 起動メイン 自分の手札1枚を捨て、このステージをレストにできる:自分のデッキの上から3枚を見て、「ジェルマ」を含む特徴を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。 |
青紫レイジュで採用されるステージカードです。
青紫レイジュデッキでは、このジェルマ王国を軸にサーチを行い、メインアタッカーとなるイチジやレイジュを探します。
毎ターン不要なカードを捨てつつ欲しいカードを選んで手札に引いてくることができるので、序盤から出しておけるとデッキの立ち回りが安定するカードです。
ハチノス[OP09-099]
OP09-099|黒|STAGE | |||
コスト | 1 | 属性 | – |
パワー | – | カウンター | – |
特徴 黒ひげ海賊団 | |||
カードテキスト 起動メイン 自分の手札を捨て、このカードをレストにできる:自分のデッキの上から3枚を見て、特徴《黒ひげ海賊団》を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。 |
ハチノスは黒ティーチで採用されるステージカード。
上記のジェルマ王国と似た効果を持っており、こちらは特徴《黒ひげ海賊団》を持つカードをサーチすることができます。
こちらのカードも 起動メイン なので、毎ターン効果を使えるのが強みです。
アッパーヤード[OP05-117]
OP05-117|黄|STAGE | |||
コスト | 1 | 属性 | – |
パワー | – | カウンター | – |
特徴 空島 | |||
カードテキスト 登場時 自分のデッキから5枚を見て、特徴《空島》を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。 |
こちらは黄カルガラにて採用されるステージカード。
登場時に効果を発動するので、実質イベントカードのような使い方をします。
さらに登場時効果使用後も、同じく黄カルガラに採用されるワイパーの効果で有効活用できます。
まとめ
- 場に残り続ける
- 再び場に出すことで張り替えできる
- 「八尺瓊勾玉」以外で相手のステージカードを破壊することは不可能
ステージカードはキャラカードやイベントカードとは異なり、基本的には場に残り続けます。
新たにステージカードを場に出したい場合はコストを支払い、元々場に出ているステージカードをトラッシュにおくことで出せます。
このようにして張り替えることで、ステージカードの起動メイン の効果を同じターンに2回使うことができます。
相手のステージカードに関しては、現状「八尺瓊勾玉」でしか破壊することができないので覚えておきましょう。
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