記事のカテゴリー

シャンクス包囲網!~覇気を乗り越えよ!

シャンクス包囲網〜覇気を乗り越えろ〜

こんにちは!山川洋明です。

店舗予選シーズンも残り10日ほどになりました。全国各地で多種多様なリーダーでの突破報告があがっております。

今日はメタの一角を占めるシャンクスを取り上げて、環境についてお話します。

目次

覇気で世界激変

「シャンクス強すぎる!」

「シャンクス意外と勝ってない」

実は地域によってシャンクスの評価は様々です。筆者の評価は、「強すぎるせいで、意外と勝てなくなっている」です。一見矛盾するようですが、現在の環境を理解するうえで大事な現象なので、詳しく説明します。

シャンクスのリーダー効果は、非常に強力です。うまくハマれば一切の支払いなしで相手の攻撃を何度も無効化したり、手札の消費を防いでくれます。

余談ですが、筆者はシャンクスとの対戦や練習の際には、覇気が何回直撃したかを数えてメモしています。ここでいう直撃とは、「相手が本来支払うはずの手札枚数を1枚減らせた」という意味です。

目安として、「10ドンターンまでに3回直撃したらシャンクス勝勢」となります。

具体的に言うと、先手で3コスキャラを出す。リーダーのアタックが覇気で阻まれる。5コスキャラを出す。リーダー攻撃できず。7コスキャラを出す。またリーダーが棒立ち。

本来なら攻撃できたはずの3回がなかったことにされます。最大3点分のライフとも解釈できるし、少なくとも手札3枚分奪うチャンスを失っています。

つまり、毎ターンきれいにドンを使い切って動きたいパワー5000リーダーは、シャンクスの覇気に必ず屈することになります。

では、本題「強すぎるせいで、意外と勝てなくなっている」に戻ります。もうおわかりでしょう。きれいに動きたいリーダーたちはシャンクスの覇気で環境から消し炭にされたのです。

今環境に生き残っているのは、シャンクス本人と、シャンクスの覇気に耐えたリーダーたちだけなのです。弱い奴らを消し去ったせいで、勝てなくなっている。これがシャンクスが作り上げた環境の真相です。

シャンクス包囲網

シャンクスの覇気を乗り越えたリーダーたちを一部紹介します。

まずはメタのもう一角を占める青ドフラミンゴ。

ボア・ハンコックエドワード・ウィーブルなどパワー6000ラインを並べていくため、シャンクスの覇気をうまく回避していきます。

シャンクス対青ドフラはどちらが有利か各地で論争が繰り広げられていますが、プレイスタイルや進行によって大きく変わります。シャンクス側にはヤソップからのエドワード・ニューゲートという必殺技があります。対する青ドフラには、リーダー効果からトラファルガー・ローラッキー・ルウを戻してしまえば、一気に有利が取れます。

お互い勝負を一撃で決める大技があるので、日頃の練習と研究が物を言う名勝負になります。

お次は筆者オススメの緑ウタ。

このマッチアップはウタが圧倒的に有利です。シャンクスは本当にいいパパなんです。パパが娘に手をあげるわけありません。娘に勝たせるに決まってます。

人間関係だけで説明がついてしまうのですが、もう少し補足します。

試合を決定づけるのはウタが使うシャンクスです。本当に直撃します。娘のために戦うパパは本気度が全然違います。赤シャンクスの主力を軒並み始末してくれます。

しかも、ウタはシャンクスにたどり着くまでに豊富なドローや膨大な手札で身を守れます。

シャンクスの海でウタは輝きます。ウタは手札も多く、プレイングも比較的簡単なのでオススメです。ただし、青ドフラ相手には展開量の差で苦戦を余儀なくされます

最後に目下勢力急伸。紫ルフィです。

ドン加速から大型キャラを連打していきます。シャンクスが大型キャラを揃えるころには、ルフィ太郎から麦わらの一味たちが立ち並び、盤面を圧倒します。

紫ルフィにシャンクスの覇気はだいたいゲーム中2回の直撃にとどまります。大型キャラを展開した後は、有り余るドンをリーダーやキャラたちにつけて、一気に押し込む進行を狙えます。

他にもルッチやエネルなど、シャンクスの覇気を乗り越えしリーダーたちはいます。

ポイントは、自然な進行でリーダーがパワー6000以上で殴り掛かれることです。覇気を乗り越えるために無理やりドンをつけて殴っていては展開が大幅に遅れてしまいます。

シャンクスを倒す側に回るのであれば、このあたりを意識するといいでしょう。

もっと覇気を!

シャンクスを倒す側のリーダーたちを紹介してきました。シャンクス側も手をこまねいているわけではありません。世界を変えたリーダーです。実力は無敵。

筆者が思うに、「先手の進行を研究する」。これがシャンクス使いが高みに行く条件です。

筆者が各地で大会に出るたびに、ほとんどの対戦相手はシャンクスで後手を取っていました。最速でシャンクスを叩きつけたいという主張です。

先手では対ドフラでも紹介したヤソップからのエドワード・ニューゲートで相手をせん滅していく除去進行があります。このあたりの動きのバリエーションを増やしたり、洗練したりしていくことで、ただでさえ強いデッキがさらに強くなります。

もしシャンクスが消えたら・・・?

圧倒的に強力なシャンクスですが、メタゲームは生き物です。ひょっとしたらアンチシャンクスだらけの世界が来るかもしれません。

一時的にシャンクスが勢力を縮小し、かつてシャンクスが覇気で環境から追い出したリーダーたちが戻ってくると考えられます。

こうなると群雄割拠の時代が訪れます!環境が目まぐるしく変わっていくのがワンピカードの醍醐味です!ぜひ一緒に楽しく遊びましょう!

環境の変化を見ながら次回の記事も準備しているので、ぜひお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

8パックバトル5連覇!ワンピカデッキ構築劇場

コメント

コメントする

目次