- ワンピースカードのイベントカードの種類は?
- イベントカードの使い方は?
- おすすめのイベントカードは?
ワンピースカードには「キャラカード」「イベントカード」「リーダーカード」「ステージカード」の4種類のカードが存在します。
今回はイベントカードにの使い方からデッキに入れるべき枚数、おすすめのイベントカードまで徹底解説。
- イベントカードの使い方
- イベントカードはデッキに何枚入れるべき?
- 【色別で紹介】ワンピースカードおすすめのイベントカード一覧
これを読めば、イベントカードの使い方と使うべきイベントカードまでわかります。
それでは見ていきましょう。
ワンピースカードのイベントカードの使い方とは?
イベントカードとは、コストを支払い、手札からプレイできるカード。
キャラカードと異なるのは、場には残らず、効果発動後にトラッシュに置かれる点。
キャラカードより強力な効果を持っていることが多く、相手からのアタック時に使用できる「イベントカウンター」も存在します。
イベントカードは大まかに以下の2種類があります。
- メイン →自分のターンのメインフェイズ中に使用できる
- ⚡️カウンター →相手のターン中にアタックされた時に使用できる(イベントカウンター)
ここではそれぞれのイベントカードの使い方をご紹介。

トリガー と書いてあるカードもあります。
トリガーについては以下の記事をご覧ください。
≫ワンピースカードゲームのトリガーとは?使い方とQ&Aを徹底解説
メインのイベントカード
テキストに メイン と記載されているイベントカードは、自分のターンのメインフェイズ中にいつでも使用することができます。


使用する際は、コストを支払うことでカードの効果を使うことができます。
効果使用後はそのままトラッシュへ置かれます。



自分のターン中に使用できるスタンダードなイベントカードです!
イベントカウンター
イベントカウンターは、相手の攻撃時にコストを支払うことで使うことができます。
テキストに ⚡️カウンター と記載されているイベントカードは、相手からのアタック時に使用することができます。
自分のターン中には使用することができません。
こちらもコストを支払うことで、カードの効果を使うことができます。
イベントカウンターの効果は、キャラやリーダーのパワーを上げるものから、相手をKOしたりレストにできる効果まで様々。
こちらも使い切りとなり、使用後はトラッシュに置かれます。
通常のキャラカウンターよりも強力なカウンター効果を持っていることが多いです。
しかし上記のお前が消えろのように、手札を1枚捨てるなどの条件が付いていることも多いので、状況を見て使用するようにしましょう。
カウンターに関して疑問がある方は以下の記事をご覧ください。
≫【初心者向け】ワンピースカードゲームのカウンターの使い方を徹底解説!
・メインのイベントカウンター→ メイン の記載があり、自分のメインフェイズ中に使用できる
・イベントカウンター→ ⚡️カウンター の記載があり、相手のアタック時に使用できる
イベントカードはデッキに何枚入れるべき?
目安としては10枚程度になります。
イベントカードは強力な効果を持っていることが多く、デッキにたくさん入れたくなりますが、イベントカウンターを除くメインのイベントカードはカウンターを持っていません。
そのためカウンターを持っていないイベントカードを多く入れてしまうと、デッキ内のカウンターの総数が減ってしまいます。
また使い切りのカードなので、イベントカードばかり使っていると場にキャラが並ばず、相手にアタックをすることができません。
バランスの良いデッキを組むためにも、イベントカウンターと合わせて10枚程度に抑えましょう。
【色別で紹介】ワンピースカードのおすすめイベントカード一覧
最後に色別におすすめのイベントカードをご紹介。
イベントカードは使い切りな分、キャラカードよりも強力な効果を持つものが多いです。
ここではデッキに組み込みやすい、汎用的かつ効果が強力なイベントカードを紹介します。
デッキを構築する際の参考にしてください。
- 反行儀キックコース
- エレクトリカルルナ
- ゴムゴムの業火拳銃
- 重力刀猛虎
- ゴムゴムの巨人
- 嵐脚
- 雷迎
- お前が消えろ
赤のイベントカード


OP04-016|赤|EVENT | |||
コスト | 0 | 属性 | – |
パワー | – | カウンター | – |
特徴 アラバスタ王国/麦わらの一味 | |||
カードテキスト カウンター 自分の手札1枚を捨てることができる:自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+3000。 トリガー 相手のリーダーかキャラ1枚までを、このターン中、パワー-3000。 |
赤のイベントカウンターです。
赤はイベントカードが少ないため、貴重なイベントカウンターといえるでしょう。
トリガー効果で相手のキャラのパワーを下げることもできるので、汎用性に優れています。
現在は赤シャンクスデッキに採用されることの多いイベントカードです。
緑のイベントカード
OP08-036|緑|EVENT | |||
コスト | 3 | 属性 | – |
パワー | – | カウンター | – |
特徴 ミンク族 | |||
カードテキスト メイン 相手のレストのコスト7以下のキャラすべては、次の相手のリフレッシュフェイズでアクティブにならない。 |
相手のコスト7以下のキャラを、レストのまま寝かせることができる非常に強力な効果を持っています。
コスト4以下のキャラが中心である青ドフラミンゴや、コスト7以下が多い紫ルフィに対してとても刺さるカードです。



緑ボニーや緑キャロットに採用されることが多いです!
青のイベントカード
重力刀猛虎
OP06-058|青|EVENT | |||
コスト | 7 | 属性 | – |
パワー | – | カウンター | – |
特徴 海軍 | |||
カードテキスト メイン コスト6以下のキャラ2枚までを、好きな順番で持ち主のデッキ下に置く。 トリガー コスト5以下のキャラ1枚までを、持ち主のデッキ下に置く。 |
相手のコスト6以下のキャラを2枚デッキ下に送ることができる強力な青のイベントカード。
青ドフラミンゴや青ハンコックにて多く採用されます。



中コスト帯のキャラが軸を担う緑ボニーや赤シャンクス、黒黄ルフィなどに刺さるカード!
ゴムゴムの業火拳銃
OP04-056|青|EVENT | |||
コスト | 6 | 属性 | ー |
パワー | ー | カウンター | ー |
特徴 麦わらの一味 | |||
メイン キャラ1枚までを、持ち主のデッキの下に置く。 トリガー コスト4以下のキャラ1枚までを、持ち主のデッキの下に置く。 | カードテキスト
キャラ1枚までを、持ち主のデッキの下に置くことができる非常に強力なカード。
コストの指定がないため、10コストの大型キャラもこのカードで簡単に除去することができてしまいます。
大型キャラが並びやすい現在の9弾環境において、重力刀猛虎よりも優先的に採用されることが増えたカードです。
こちらも青ドフラミンゴや青ハンコックにて良く採用されます。



高コストキャラが主役の赤シャンクス、赤紫ルフィ、紫ルフィ、緑ボニー、紫黄プリンといった現環境でよく使われる多くのデッキに刺さる強力かつ汎用性のあるイベントカードです。
紫のイベントカード
ゴムゴムの巨人
OP09-078|紫|EVENT | |||
コスト | 1 | 属性 | ー |
パワー | ー | カウンター | ー |
特徴 四皇/麦わらの一味 | |||
カウンター ドン‼︎-2、自分の手札1枚を捨てることができる:自分のリーダーが特徴《麦わらの一味》を持つ場合、自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+4000。その後、カードを2枚引く。 | カードテキスト
現状最強のイベントカウンターであるゴムゴムの巨人。
ドン-2と手札を1枚捨てるだけで、カウンター+4000に加えて2枚ドローできるという破格な性能を持っています。
このイベントカードの登場により、麦わらの一味の特徴を持つ紫のリーダーのディフェンス面が向上し、軒並み評価を上げました。
ドン-2というデメリットはありますが、10ドンの状態で使用すれば次の自ターンの始めに2ドン追加されるので、実質的にはデメリットがありません。



4000カウンターをしながら、手札の数も増やすことができるとても強力かつ汎用的なイベントカウンターです。
黒のイベントカード
嵐脚
OP07-096|黒|EVENT | |||
コスト | 1 | 属性 | ー |
パワー | ー | カウンター | ー |
特徴 CP9 | |||
メイン カード1枚を引く。その後、自分のトラッシュが10枚以上ある場合、相手のキャラ1枚までを、このターン中、コストー3。 トリガー 相手のコスト3以下のキャラ1枚までを、KOする。 | カードテキスト
手札を減らさずに使用できる黒の汎用的なイベントカード。
トラッシュを増やしながら、相手キャラのコストを下げて戦う黒のデッキには重宝されるカードです。



主に黒ルッチにて採用されるイベントカードです。
黄のイベントカード
EB01-059|黄|EVENT | |||
コスト | 6 | 属性 | ー |
パワー | ー | カウンター | ー |
特徴 空島 | |||
メイン 相手のキャラ1枚までを、KOする。その後、自分のライフが1枚になるようにライフの上からトラッシュに置く。 トリガー お互いのライフの合計枚数以下のコストを持つ相手のキャラ1枚までを、KOする。 | カードテキスト
コストやパワーの制限なく1体をKOできるカードです。
大型の除去に優れており、高コストの強力なカードが並びやすい現環境で特に刺さるカードです。
自分のライフを1枚にするというデメリットもあるため、ライフ1で耐久する黄エネルで採用されるイベントカードです。
OP06-115|黄|EVENT | |||
コスト | 0 | 属性 | ー |
パワー | ー | カウンター | ー |
特徴 空島 | |||
カウンター 自分の手札1枚を捨てることができる:自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+3000。 トリガー 自分のライフが0枚の場合、自分のデッキの上から1枚までを、ライフの上に加える。その後、自分の手札1枚を捨てる。 | カードテキスト
黄の最強のイベントカードといっても過言ではありません。
イベントカウンターでありつつ、ライフを1枚追加できてしまう非常に強力なトリガー効果も持っています。
汎用性が高く、多くの黄色デッキに採用されるイベントカードです。
まとめ
- 使った後はトラッシュに置かれる
- 相手の攻撃に対して使うイベントカウンターも存在する
- どのイベントカードもコストを支払うことで使用できる
- デッキに入れる目安は10枚程度
ワンピースカードのイベントカードは、使い切りなので場に残るキャラカードよりも強力な効果を持っていることが多いです。
また相手のアタック時に使用できるイベントカウンターも存在します。
どちらもコストを支払うことで使用することができます。
10枚前後を目安に組み込むとバランスの良いデッキが出来上がります。
今回はワンピースカードのイベントカードについて解説してきました。
本記事を参考に、イベントカードを入れてワンピースカードゲームを楽しんでください。



ワンハッピーでは、毎日18時半〜初心者体験会も行っております!
無料&手ぶらで参加可能ですので、ぜひお店にお越しください!
≫ワンハッピーイベント情報
初心者体験会毎日開催中!
開催時間帯:18時半〜
参加費:無料
持ち物:特になし
コメント