こんにちは!山川洋明です。エクストラブースター02発売でいよいよ環境が変わります。
圧倒的最強カードがこちら。

エネルです。今まで完封されていた宿敵マーシャル・D・ティーチへの回答が渡されたのです。
エネルの高コストキャラたちは登場時効果持ちしかいませんでした。
ティーチのリーダー効果の前に全員能力を失うのです。なんの効果も持たない大型キャラを出したところで、ティーチの12000ブロッカーに屈するだけでした。
しかも、マーシャル・D・ティーチの能力でエネルのリーダー効果まで封じられます。そこをジーザス・バージェスで攻撃されてジ・エンドでした。

かつて筆者もエネルを使っていたときには、速攻エネルで切り崩すアプローチを試みました。
一矢報いたものの、ラブーンからの闇穴道で潰されてきました。
こちらのキャラは除去され、悠々とティーチが着地し、敗北する。この苦しさを味わい続けたのでした。

全世界のエネル使いが絶望していたところに、10コストエネルが救世主として舞い降りたのです。
彼の能力は起動型。しかも、能力として速攻を持っているため、ティーチの効果で封じられることがありません。
効果と合わせてパワー12000になるので、キャラティーチが立ちはだかっていても突っ込めます!
エネルは除去と大型キャラを多く擁するため、環境の一角青ドフラミンゴ相手には戦いやすいデッキでした。
シャーロット・プリンこそ怖いものの、ドフラがミラーマッチを意識して枚数を減らしているため、直撃することも減っているのです。
では、エクストラブースター02で強化されたエネルのデッキリストをお見せします!
デッキレシピ
レシピはこちらです!

大型キャラがテンコ盛りです!シャーロット・カタクリ、ヤマト、ポートガス・D・エース。そして、新たに加わったエネルです。合計16枚。
これだけあれば、10ドンターン以降に大型キャラが尽きることもほぼないでしょう。

しかもあーーっす!が大型キャラをさらに補充してくれます。
エネルは序盤から中盤にかけて動きが少ないデッキです。その間に終盤必要なカードを加えておきましょう。
相手によって、雷迎、ゲダツなどを持ってくることもあります。
例えば、赤シャンクスや緑ボニーなどには雷迎があると安心です。相手の大型キャラを討ち取れれば、こちらの大型キャラの生存率が上がるからです。
青ドフラにはゲダツでキャラを減らしておくと、戦いが安定します。

プレイングガイド
エネルの戦い方はシンプルです。終盤に大型キャラを出せるときは、ほとんどの場合素直に大型キャラを出します。
ライフ回復しながら、キャラを並べるだけで優位になっていくからです。
相手の大型キャラが脅威であれば、無理せず雷迎をうちます。
ライフの受け方も単純です。一部の例外を除き、攻撃を全部受けて、手札を補充していきます。
相手の攻撃回数が多くなり、リーダー効果を使うことになる攻撃が来る際に、手札を使うかどうかを考えます。
一部の例外を説明します。
・相手が青い→プリンが直撃すると怖いので、5000パンチや6000パンチを序盤に守っておきます。これでプリンに貢ぐ手札の枚数が少なくて済みます。
・紫ルフィ→中盤以降は7000以上の攻撃の嵐です。エネルのリーダー効果は、ルフィ太郎やモンキー・D・ルフィの攻撃にたいしてなるべく発動させ続けたいです。
そのため、序盤のリーダー5000パンチで使っておくと、終盤の手札の消耗が緩和されます。
・ベロ・ベティ→数え切れないほどの8000パンチが飛んできます。最初のリーダー5000パンチを受けるとほぼ負けます。10ドンターンがやってきません。
なので、リーダーの5000-6000パンチは絶対に守ります。
まとめると、プリンがいる相手、ゲーム中5000パンチの回数が極端に少ない相手のときは序盤から手札を切る価値があります。
勝利への道と要注意カード
序盤中盤を手札補充や除去でやりすごし、終盤は大型キャラを連打。相手のキャラの数にだけ気を付ければ、突然負けることもありません。
エネルのライフが1ならば、相手は3回攻撃を通さないと倒せません。速攻を考慮しないとすれば、相手は盤面に最低でも2体のキャラを用意する必要があります。
もしライフが2ならば、4回。つまり、3体のキャラが必要です。
手札をきちんと温存しておけば、相手の総攻撃も耐えられるでしょう。運が良ければトリガーが救ってくれます。
相手のキャラたちがレストになったら、丁寧に攻撃して討ち取っていきます。相手のキャラが全滅し、ライフが1点でもあれば、もうエネル側に詰みはありません。
あとは安心して相手のライフを奪いに行きましょう。
とは言え、これほど強化されたエネルが何の障壁もなく進むとは限りません。
今後増えるであろう要注意カードを2枚あげます。

8ドンターンや9ドンターンにレストのドンを狙われるとやっかいです。エースやエネルが走れなくなります。
連打されると悪夢です。カタクリやヤマトの採用枚数を減らすと、ボニーが突き刺さってしまいます。減らし過ぎにはご注意を!

後手で最速10コストキャラルートを狙っていると、マゼランで計算を狂わされます。しかも、能動的にKOすると2ドン奪われてしまいます。
非常に厄介な存在です。
今のところマゼランを見る機会はほとんどありませんが、エネルが台頭すればするほど、ドンを狙ってくる相手が増えてくることでしょう。
おわりに
エネルは10.5弾環境を席巻する最有力候補です!豊富な大型キャラ。圧倒的なライフ回復力。コスト通りの展開で十分な出力。そして、頑丈な耐久力。
今までティーチがエネルの台頭を抑えつけていたものの、そのティーチすら乗り越える勢いです!
プリンやボニー、マゼランなど、エネルをいじめるカードが果たして増えて咎めに来るのかも注目しましょう!
これから始まる新環境をぜひ楽しみましょう!
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