記事のカテゴリー

ワンピースカードの起動メインとは?発動の条件やタイミングを解説

ワンピースカードの起動メインとは?発動の条件やタイミングを解説
  • ワンピースカードの起動メインとは?
  • 起動メインはいつ使える?
  • 起動メインメインの違いは?
  • 起動メインは出したターンに使える?

ワンピースカードゲームでは 起動メイン という効果が存在します。

本記事では、起動メインの使えるタイミングや条件、よくある質問まで徹底解説。

本記事の内容
  • ワンピースカードの起動メインとは?
  • 起動メインはいつ使える?
  • 起動メインメインの違いは?
  • 起動メインに関するQ&A
    • アタック時にも使える?
    • 出したターンに使える?
    • コストは必要?
    • 何回使える?

これを読めば、起動メインについてバッチリ理解できます。

それでは見ていきましょう。

目次

ワンピースカードの起動メインとは?

起動メイン とは、自分のターンのメインフェイズ中に発動できる効果のこと。

ワンピースカードゲームでは「リフレッシュフェイズ」「ドローフェイズ」「ドン‼︎フェイズ」「メインフェイズ」「エンドフェイズ」の5つのフェイズでターンが進行します。

その中でもメインフェイズとは以下の4種類のアクションが行えるゲームの中心的なフェイズです。

メインフェイズでできること
  • カードのプレイ
  • カードの効果の発動
  • ドン‼︎カードの付与
  • バトル

メインフェイズ以外のフェイズもあわせて、ターンの全体の流れを確認しておきましょう。

ターンの流れ

STEP
リフレッシュフェイズ

自分のレストのカード(キャラやステージ)とレストのドン‼︎を全てアクティブに戻します。

STEP
ドローフェイズ

デッキから1枚を引いて、手札に加えます。

先行の1ターン目は引くことができません。

STEP
ドン‼︎フェイズ

ドン‼︎デッキからドン‼︎カード2枚をコストエリアにアクティブで置きます。

先行の1ターン目は2枚ではなく、1枚になります。

STEP
メインフェイズ

こちらが一番メインとなるフェイズで、具体的に以下の4つのアクションを行うことができます。

  • カードのプレイ
  • カードの効果の発動
  • ドン‼︎カードの付与
  • バトル
STEP
エンドフェイズ

ターンを終了するフェイズのこと。

お互いのターン終了時 の効果を発動して、ターンを交代します。

編集部

ターン中 と書かれている効果もここで終わります。

メイン との違いは?

イベントカードには 起動メイン ではなく メイン と記されています。

これは単に表記が違うだけで、起動メインと同じ意味です。

起動メインと同様にメインフェイズ中に使える効果だということを意味しています。

表記の内訳
  • メイン イベントカード
  • 起動メイン キャラクターカード、リーダーカード、ステージカード
EB01-048/ラブーン
OP05-060/モンキー・D・ルフィ
OP09-099/ハチノス
OP06-058/重力刀猛虎
編集部

表記が異なるだけで、どちらもメインフェイズ中に使える効果だということを意味しています。

ワンピースカードの起動メインに関するQ&A

ここでは 起動メイン に関してよくある質問を、Q&A形式で解説。

起動メインに関して疑問をお持ちの方はぜひご覧ください。

Q&A一覧
  • アタック後にも使える?
  • 出したターンに使える?
  • コストは必要?
  • 何回使える?

アタック後にも使える?

アタック後にも使えます。

メインフェイズ中であれば、アタック前、アタック後関係なく使用することができます。

出したターンに使える?

出したターンから使うことができます。

起動メインは自分のターンのメインフェイズ中であればいつでも使用できるので、登場の直後に使うことも可能です。

発動にコストは必要?

コストが必要な場合もあります。

例えば以下のように 起動メイン の横に発動の条件が記載されているカードがあります。

ジュエリー・ボニー
OP07-109/モンキー・D・ルフィ

この場合、記載されている条件を満たすことで効果を使用できます。

左のボニーの場合は「指定の数のドン‼︎(1ドン‼︎)をレストにする&このキャラをレストにする」、右のルフィの場合は「このキャラをトラッシュに置く」が条件となります。

何回使える?

これは指定されている条件によって異なります。

今回は以下の3つの例で見ていきましょう。

  • ターン1回
  • このキャラクターをレストにできる
  • このキャラを持ち主の手札に戻すことができる

ターン1回

ターン1回 と指定がある場合は、文字通りターン中に1回までしか使えません。

ST13-003/モンキー・D・ルフィ
OP05-119/モンキー・D・ルフィ
編集部

ちなみに ターン1回 のキャラが2枚以上いる場合は、それぞれ1回ずつ使用できます。

このキャラをレストにできる

EB01-048/ラブーン

キャラをレストにすることが発動条件になっている場合、基本的に効果を使えるのは1回のみとなります。

ですがもし何かしらの効果でアクティブ状態に戻すことができれば、再度使用することができます。

編集部

とはいえこれはあくまで理論上の話で、キャラをアクティブにできるカードは現状かなり限られているため再現性はありません。

このキャラを持ち主の手札に戻すことができる

キャラを手札に戻すことが発動条件となっている場合、キャラを登場させるたびに効果を使用できます。

まとめ

  • メインフェイズ中に使用できる効果のこと
  • メインとの違いはキャラクターかイベントカードかの違いのみ
  • メインフェイズ中であればいつでも使用可能

「起動メイン」とは自分のターンのメインフェイズ中に使用できる効果のことです。

似たものでメインというものがありますが、意味することは同じでキャラクターの場合は「起動メイン」、イベントカードの場合は「メイン」と表記されています。

起動メインはメインフェイズ中であれば、キャラクターのアタック前でもアタック後でも関係なく、いつでも使用することができます。

編集部

ワンハッピーでは、毎日18時半〜初心者体験会も行っております!
無料&手ぶらで参加可能ですので、ぜひお店にお越しください!
ワンハッピーイベント情報

初心者体験会毎日開催中!

開催時間帯:18時半〜
参加費:無料

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワンピースカードの新BOXの情報から、初心者向けのデッキの選び方、玄人向けのデッキ戦略の情報まで幅広く記事を更新していきます。

コメント

コメントする

目次